尾道大好きカブジージの【尾道散歩】

インスタカブジージよりちょっと本音入りコメント。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道『長江』の豚饅!🤤

地元の学校帰りの子供達にも 人気。ちょっと小さめの豚饅。😊 包装紙に頼んだ種類がわかるように書いてくれるのが【長江スタイル】😄 そして種類がいつも揃ってないのも【長江スタイル】!🤣 ちょっと待つ気があれば作ってくれます。🤗 が…🙄 新作いつも無いんですけど…

尾道素敵女子!『綴る。』イベント🥰

『綴る。』で『けさランぱさラン』店主MCハマーさんが一日営業されました! もともと過去に尾道の同じカフェで働いていたお仲間さん。 お二方の料理はもちろんいいのですが 何より素敵な笑顔のお二方! ゆみかさんはモデル業もするし ハマーさんはインスタで…

『三軒家アパートメント』イベント

どちらかというといつもひっそり行なわれている 三軒家アパートのイベント。 今回は ピアッシングしてくれる リンクさん。 牡蠣のジュエリー販売の ミンムさん。 そして ジャグアタトゥーの愛華さん。 個性的な皆さんが集まってました! 生産性のない会社勤…

【尾道市立大学 油画コース3年】進級製作展

そうか… 3年生といえばコロナの影響を モロに受けた子達ですね。 もらったパンフレットを家でみて思い出した。 それで全体的に暗いイメージの作品が多いのが分かった。 仕方ないかなー それでなくても厳しい今の日本。 だけど なんとか 楽しく 笑顔で 頑張…

『警備員さんと猫』尾道市立美術館

カブジージのブログ ほとんど誰も読まれてません。 かなり〘つまらん〙という評価ですね〜ಥ⁠‿⁠ಥ それでも極少数の方が読んでくださってますね ありがとうございます。 そんな貴方に今回の掲載。 インスタより先行して掲載です! 遅ればせながら買ってみまし…

尾道の老舗カフェ『ハライソ珈琲』🥰

薄暗い店内は抜群の雰囲気! 子供だとちょっと恐縮するかも? 自家焙煎のコーヒー豆 【ハライソブレンド】は 尾道の多くのカフェで使用されてます。 私も時々豆買って自宅で飲みますがやはりこの店内でマスターに淹れてもらうと違いますね〜 スイーツは今チ…

尾道ラーメンは…

『朱華園』が閉店してから 尾道駅周辺の尾道ラーメン ほんと食べに行かなくなりましたねぇ… 別に他がダメとかではないのですが。 個人的には飽きてます。 なので違う種類のお店ならたまに 行きます。塩ラーメンとか担担麺とか。 写真のは自宅で作って食べる …

尾道日本茶カフェ『TEASTAND GEN』

尾道の日本茶カフェでは 別格です。 なんせ製茶されてるお店ですから。 季節限定的な2階席に初めて 座りました。 1階同様素敵な雰囲気でした! おみやげに隣りの姉妹店 『みるめ』に。 GENさんはこちらにいらっしゃいました。 2階席もいいのですが 個人的…

尾道でかき氷とパフェなら『&U』!🥰

というタイトルを付けてるのに ランチ! なぜならこの時期だけ ランチメニューが復活するからです。 特別なだけあっていつも美味しいのを出してます。 今回は『バターチキンカレー』でした。 &Uの店主カメさんとはオープン時からのお知り合い。 いつも新作…

尾道素敵女子の『大胡商店』

いつも元気よく明るい店主。 朝営業のある今日。 ラーメンは地元で食べない私。 特に尾道ラーメン。 なので今日も「チャーシュー丼」 ちなみに大胡さんのメインは 担担麺です。何度かいただきましたがこれは美味しい! (他も美味しいですが特に) 昼からまた…

開店。閉店。

商店街パトロール隊のジージ。 馴染みのカフェに行くと (私、常連客ではありません) 聞かなくても店主さんが色々教えて下さいます。 今度焼き芋のスイーツ店が 出来るそうな。 他にも色々お店が出来そうです。 そうかと思えば 昔からあるバーガー屋さんが 閉…

尾道素敵女子のカフェ!🥰『hibi coffee』

気さくで優しい店主。 そして店内の雰囲気抜群! 時々店の前を走る電車が お店の魅力を倍増してます。 本日のメニューは… ちょっと都合で行くの遅くなるから という事で予約していた 『いちごのイートンメス』 イギリスではメジャーなデザートらしいけど名前…

素敵女子のカフェ🥰『喜望峰』

『いちごの甘酒スムージー』 いただきました。 『チョコバナナロールケーキ』 売り切れでした。 どちらも身体に良さげで 美味しかったです! 前回来た時も売り切れで 店主さくらさんのご好意で 残りをおすそ分けで。 ここは基本平日のみ営業で土日休みです。…

尾道素敵女子のカフェ!『喫茶ニワトコ』

ゆっくりできるカフェ。 実はそう多くはないと思います。 ゆっくりできそうなカフェは 数多く存在します。 たとえ空いていても なんとなく居心地悪く 長居できないお店が多く感じるのは気のせいでしょうか? おそらく 店主から発せられるオーラ? 向島の癒や…

『BISTRO SIMA亭』に。🥰

年末向島でオープンされた 『BISTRO SIMA亭』 コロナとかでなかなか行けなかった。 ちょっと遅めの時間にコースランチ お客さん居なかったのでゆったりといただきました。 当然ながら全部美味しゅうございました! この値段だから食べれる品々と いう感じで…

尾道市長選候補者『かめだ年保』さん

正直驚いた!私の親戚が 立候補するなんて。 一年程前に偶然会って 帰ってきて何か始めたのは なんとなく知ってた。 少し前は 市議会議員候補と聞いてたから 年末会いに行ってびっくり! でも何か嬉しかった。 彼なら尾道の為に何かやってくれる!と思ったか…

「辻野姐さんのキッチンカー」

宣伝チラシとかでは 「カレーのキッチンカーがやってくる!」 と書かれてますが 個人的には 「辻野姐さんのキッチンカーが やってくる!」で通用する日も 近いと思っております。😌 シンプルで美味しい 辻野カレー 尾道でいつでも食べれたら いいのに…🙄

飲食店で思う事

基本1人で飲食店に行く機会が 多いジージ。 いろんな店内レイアウトが あります。 カウンター席または1人用の席に 案内されるのはまぁいいんですが ごくたまに面と向かってるのに 何の愛想もない店主、店員。 何の会話もなくこっち見られてると思ったら妙な…

墓参りからランチ『きはら楽観堂』

やっとママンと墓参りに。 今年は色々スロースタートに なっちゃった… 墓参り帰りに 『きはら楽観堂』でランチ。 尾道の山手に負けない位凄い場所にあるけどすでに2組来てた。 今日は「チキンカレー」にしてみた。 カレー専門店らしい見た目は 文句なし。 こ…

いつもの美容院に。🙂

やっと美容院に行きました。 伸び放題 歳とったら生えなくてもいい所からも生えるし〜 感染したの知ってるから お店夫婦とその話ばかり。 当然ですね。 私よりちょっと年上の店主だけど 呼び方はずっと「J君」 当然尾道にも安い値段でカットする美容院あるけ…

仕事復帰初日。🙂

年末からずっと休んでて さすがに出勤しにくい というか ちょっと緊張。 皆さん当然ながら色々な反応。 根掘り葉掘り聞く人 何も聞かない人 いちばん嬉しかったのは ちゃんと気遣う言葉をかけてくれた人。 本心からかどうかはともかく こういう言葉が普通に…

7000種値上げ

4月に7000種の値上げがあるそうですね。 資源なきこの国 もう言われるがまま 仕方ないってまたみんな諦める んでしょう。 日本人物分りが良すぎませんか。 そしてまた増税され 格差社会の老人大国に なっていくのでしょう。 みんな前ならえで 怒らないからも…

いつもは言わないけどブログだから

解除日。ずっと寝てたから ちょっと身体動かそうと思い 駅前まで。 観光客は少なめな感じ。 週末だけ営業の間借りクレープ屋さんで久々のスイーツ。 ベンチもないので海岸までテクテク。 海みながら食べて さあ包み紙どうするの? ホントゴミ箱ないよ尾道駅…

解除日。

解除日。 頼んだのが遅かったので本日 自宅療養セットいただきました。😂 たいした内容!😳 これも税金…🙄 ありがとうございます。😄

7日目。

病人のブログ読んでも 楽しくないでしょ! だいぶ回復。 だからといってすぐ カフェ巡りとかしたら お店の人は嫌がるんでしょうね〜 ちょっと片付けでゲーム機作動!なんか子供が高くなってると 教えてくれたので。 ちょっと遊んでたら 指がつった! そのあ…

6日目です。🥺

さて相変わらずの引きこもり生活。 雨上りに日差しがあったので 久しぶりに外の空気吸ってみました。 出掛けたいなぁ… 体温下ったけどまだぎり37度位ある… 手強い… だんだん休みがなくなってきたよ〜! 仕事に行けるのかしらん? 咳出るし体ダルダルだし。 …

5日目。やはり…😔

時々36度台になるけど 相変わらず37度超え。 身体は少し楽になりましたが。 家族が喉が痛い… というので検査に。 で やはり陽性。 全滅です… 家族はワクチン接種してたから 症状軽い。 でも当然自宅療養、外出自粛です 我が家では久しぶりに楽しくない休暇が…

とうとうコロナに感染…😭

元旦に発症しました。 初日の出見に行って感染したみたいです。 おみくじ大吉だったのですが… 夕方からやけに咳が出始め そして高熱39度… 2日目まではずっと38度以上で 咳と高熱による身体の節節が 痛い… 何もやる気が起きない。 隔離状態でただ寝てるだけ。…

【尾道散歩】は カブジージ版の…

私のInstagramご覧の方々なら お分かりなのですが 私のストーリーはめちゃめちゃ多い! 途中で観るの飽きるフォロワーさんも多いですが 全部観てくれる強者フォロワーさんもいらっしゃいます。 ありがとうございます! この撮影スタイル何かに似てる… と考え…